マイクロソフト参戦

音楽配信事業にM$もMTVと提携して参戦だとか。
別に参入するのはいいんだけど、コンテンツホルダそれぞれが対応機器を指定しちゃうのはね。
iTMSはもちろんiTunesからブラウズして購入、再生、iPodへの転送が可能。
M$はWMP10?の機能にブラウザを導入して…だと思うけど。
ソニーのオンラインもソニックステージだかを使ってできたんだっけ?
この時点で、PC上で聞くのなら全部のソフト入れてれば問題ないんだけど、ストレージに入れて外で聞く場合にはそれぞれ対応したハードが必要になるんだよね。
デジタルコンテンツの著作権保護が大事というのはわかるんだけど、どのストレージでも再生可能にならないかね。
ストレージにはPCの固有情報というかユーザ情報をいれて、メディア側のプロテクトでそれをチェックとか。
結構簡単にできそうだけど、実のところは著作権保護のプログラムのシェア争いになるんだよね、きっと。
基準となるメディアのフォーマットでもどっちつかずとか。


音楽配信もこの先どうなっていくのかねぇ。