新PCへ移行準備

てなわけで、年が明けて懐も暖かかったのでPCを換装することに。


CPUはAthlon64にしようと思ってるんで、マザーはASUSGIGABYTEの二択。
前に戯画で相性問題でたことがあって、ここんところ買ってるのはずっとASUS。てか俺的選択肢てなかったりしてw
次のSocketM2がでるのは知ってるけど、x2にこだわる必要もないからSocket939マザー。
あとはチップセットがVIAかnForceATIか。
VIAチップセット一択だったころが懐かしいなぁ。
CrossFireをやりたかったけど、マザーが出そろってない&どうもチップセットの出来がいまいちらしいので見送り。
VIAはずっとつかってたので、あえてnForceを選択。
せっかくnForceなんでいつかネタ用にSLIもできるnForce-SLIにw
ここまで来たらあとは自分の財布との相談。
いろいろ調べた結果買ったのはこんな感じ。

  • Athlon64 3700+(SanDiego) 2.2GHz/1M
  • DDR400 512M x2
  • GeForce6600GT DDR3 128M
  • A8N-SLI

なんつーか、HDDとDVDドライブ以外全部取っ替え_| ̄|○
DualChannelやるならメモリも変えないとだめだし…。
(今使ってるのは当然のようにノーブランドのバルクだしw)
それと今回あえてRADEONじゃなくGeForceにしたのは、チップセットに合わせて。
RADEON X800あたりでもよかったんだけど。
SLIできる環境ならそれようにはじめからGFのせてた方がいいかなぁと。
さて、まだ組んでないけどどーなることやら。