JRex と JDK

WebでJava Component Browserでぐぐってたら見つけたJRex。→ほむぺ
Mozilla関連のコンポーネントらしい。
ようは、「JavaMozilla(Gekko)を使ったブラウザを使う」てことかな?

サンプルを作ってみた。(OHPで公開されているドキュメントのまんま)
必要なもの

  • jrex_gre
  • JRex 1.0b1_dom3(バイナリ)
  • API Doc)
 [Sample.java]
 package mozilla.web
 
 import org.mozilla.jrex.JRexFactory;
 import org.mozilla.jrex.exception.JRexException;
 import org.mozilla.jrex.window.JRexWindowManager;

 public class Sample throws Excception {
   public static void main(String[] args) {
     // JVMにパラメータ指定でもok
     System.setProperty("jrex.gre.path", "c:/jrex_gre");
 
     JRexFactory.getInstance().startEngine();
     JRexWindowManager manager =
         (JRexWindowManager) JRexFactory.getInstance()
                 .getImplInstance(JRexFactory.WINDOW_MANAGER);
     manager.create(JRexWindowManager.SINGLE_WINDOW_MODE);
     
     manager.init(null);
   }
 }


ここで実行すると、はまる罠。
まずはjrex_greを解凍して、中にあるjrex_gre.zipをさらに解凍。
(中にorg.mozilla.jrex.JRexGreInstallerがあるのにうまく動かんかった)
これを適当なところに置く。
で、置いた箇所を"System.setProperty()"で指定する。


これでメインクラスを実行してブラウザが起動したら成功。おめでとうヽ(´ー`)ノ
俺は起動しなかったorz


なんでだーといろいろ探したり調べたり。
んで、エラー時のダイアログをみると、どーやらJAVA_HOMEに問題があったらしい。
開発環境(Eclipse)ではJREライブラリにJDK5を指定してたんだけど、このせいで必要なDLLがロードできなかったぽい。
案の定、ライブラリに着いてきたrun.batでも同様のエラーで起動せず。
JAVA_HOMEをJREのパスに切り替えたら無事起動。
なんだかなぁ(;´Д⊂)


さて、ブラウザがいきなりできるのはわかったけど、これを自前のアプリに組み込むには…どうすれば?
クラスをみるとuiパッケージ群とかwindowパッケージ群があるからできるとは思うんだけど。


つか、日記なげーw