「フォクすけ」ってしょーじきどーよ?^^;

フォクすけ

仕事柄EJB3.0をさわって勉強してたりするんだけど、これいいわ。
EJB2.0のときには設定ファイルだ、インタフェースだextendsだとめんどくさかったのがほとんどなし。
CMPも別だしされてJPAになり、JavaSE環境でも使えるってのがいいし。
SE環境だとトランザクション周りがめんどいけどね。
ついでにJSFもJavaEE5で標準になったから、小規模開発ならJavaEE5準拠のサーバあれば作れるし。
(慣れてくるとStrutsよりJSFの方が気楽だし)
こーなってみると軽量コンテナの位置付けというか棲み分けになってくるのかな?
EJB3.0でDIできるのってEJB周りだけだし。
プレゼン部分についてもJSFでなくてテンプレートエンジン使ったのとかサポートしてたり。
SpringFramework2とかどうEJB連携できるようになるかでまた変わるだろうし。
Seasarはまぁ…いいんじゃない?
あれはあれでw

なにが言いたいかちゅーと、以前のEJBとは違うとw
それにしてもJBossの組み込みEJBライブラリ?はすげー。