M2てかMaven2をさわってみた

しかも、セキュリティだ私用なインターネットにうるさい現場でw
んでとりあえずMaven2をダウンロードして、解凍。ついでに環境変数に登録。
Eclipseプラグインを更新サイトからダウンロード。
串の設定をしてエロエロいぢり開始w
Mavenで公開されてるリポジトリからcommons-langを追加してみると…
おぉ、たしかにDLされてクラスパスに通ったヽ(´ー`)ノ


が、ローカルリポジトリが指定した箇所じゃないんですが��( ̄□ ̄;


%USER_DIR%/.m2/repository がデフォルトなんだけど、空きがないのでDドライブを指定してるのにデフォルトに。
%M2_HOME%/conf/setting.xml を変更したんだけどなぁ。
よくコメントを読むとなんや、%USER_DIR%/.m2 に置かないとダメぽい?
てなわけで、そっちに設定を置き直してみると…いけた!
むむむ。
「User Level」が「Global Lebel」より優先度高いのかしら?
そんなこんなでローカルリポジトリの解決だけで力尽きた。
プロジェクト作成とかGoalとかはまたいつか。


【追記】
自宅の勉強用ノートPCでMaven2を入れてみると、やっぱりGlobalSettingの方で正しくリポジトリが設定できたわけで。
なんか会社PCの環境周りがあやしぃぽい。
EclipsePluginも設定画面に不具合ある感じだし(これはEclipseに導入済みプラグインの絡みアリ?)。
よく使うコマンド覚えて、コマンドラインで作業+プラグイン使ってのライブラリ取得て感じでつかうのがいまのとこベターぽい。