HDD換装してみる

ボーナスも無事入ったし、Thinkpad購入はちょっと置いたのでPS3のHDDを換装してみることに。
用意する物は…

  • 2.5インチHDD Serial-ATA (日立160Gモデル)
  • iPod
  • ペンチ

まずはセーブデータのバックアップ。
手元にあった容量のでかいストレージがiPodだったからこれをUSB接続。
んで、XMBでバックアップユーティリティを実行。
これやるとHDDインストしたゲーム(RR7、どこいつ)もバックアップできた。
吸い出しに1時間くらい(4G弱)かかったのでWiiで遊んでましょうw
終わったらPS3の電源を切ってからHDDを取り出す。
他のブログとかみてもネジが脆いて書かれてるように、ホントネジ山が壊れやすいので注意。
本体とHDDを接続してる青いネジが取れればあとはどーにでも。
さらにHDDを固定してるハーネスを外すんだけど、ここで一個ネジ山つぶしてもーた_| ̄|○
ドライバーで遣るよりもペンチで挟んで回した方がよっぽど簡単に外せますがな…。
そんなこんなで、HDDを取り替えてPS3に戻すと。
電源Onすると「HDDが初期化されてません。」みたいなこと言われてフォーマット。
無事使えるようになりましたん。
俺はLinuxを入れてみたいので、フォーマットユーティリティから再度フォーマット。
他システム用に10G割り当て。
リカバリXMBからできたし。リカバリの方が早いし(20分くらいでおわった)。
リカバリするときに「HDDのデータを消去して実行します」とか聞かれたんで、文字通り復元みたい。
ちなみにユーザアカウント等は本体で保存してるぽく全く問題なし。
HDDはでっかいメモカみたいなもんですね。


これでPS3は終わったかな?w
お金はかかったけどHDD増やしとけば無料コンテンツのDLで消すの悩んだりしなくてすむし。
まさに自己満足な世界w