Fedora Core 6 をいれてみよー



嫁に着たセイバーさん。


で、いつまでも鯖環境がノートPCてのもどうかと思ってたんで。
せっかくだし、使ってない160G HDDを積んだままのサブマシーンにLinuxを入れてみようと。
Fedoraのサイトからi386版をDL。←昨日寝てるうちにw
x86_64版でもいいのかも知れないけど、他アプリが動くのかとかわからんので今回は32bitてことで。
DVD-RWに焼いていざインスコ開始。
RedHat9以来なんだけどずいぶんいろんなアプリ、ツールがバンドルされてるのね。
(RH9のときよく見てなかっただけ?)
なにが驚いたって、Java開発環境がまんま入ってるてのが。
さらにeclipseもあるし、CVS鯖にSubversion鯖も…。
個人的お手軽鯖が別途導入しなくてもできるじゃない。
でも、俺は最新版でトライする無謀者w
HTTPD、FTPDとかほとんど入れずに初期ブラウザとX System、GCCコンパイラとかのツール。
必要そうな物だけ選択してインスト。


ブートローダが起動しないんですが(;´Д`)


インスト終わって再起動促されてその通りにしてみれば、↑の通り起動せずにそのままXPが……。
MBL上にインストされたはずなんだけどなぁ。
SATAのみの環境だからうまくいかないのか、Vistaアンインスト後にfixbootしたのがまずいのか。
よくわからんので、いったん中止。
また今度時間のあるときに挑戦してみよ。
(´・ω・`).oO(最悪XPから入れ直してもいいんだけどね…そうするとNSC環境が…)