どーちがうのやら普通の人にはわからない

劇場版パトレーバーのBDがそろそろ発売。
で、これに収録されてる音声トラックが

  1. 日本語[ドルビーTrueHD 5.1ch]
  2. 日本語[リニアPCM(ドルビーサラウンド)]
  3. 英語[DD]

らしい。→impress av watchの記事より
TrueHDを調べるとPS3ではデコーダが載ってるらしく、本体側にリニアPCMにデコードして出力するそうな。
となると、1トラック目と2トラック目の違いは?と疑問に。
ググってみたらドルビーサラウンドは4chのアナログ出力なんだと。
ただ指向性とかがアバウトらしい?
こんな違いみたい。
調べたけどさっぱわかりませんがなw
ちゃんとするなら鑑賞部屋とかまではいかないにしてもスピーカーをしっかり設置したいなぁ。
いまのスピーカーの配置、リアがちょっと場所悪いorz