考えることは自動化なんね

Web+DB PressにS2特集が載ってたので購入。
新しいS2がでるからどーせそれにあわせた新しい記事もそのうち載るだろなと思いつつも^^;
で、そこで出てきたニューフェイスDBFlute」。
sandboxにあるページを読んで思ったのは
「あー、俺も前に似たようなの作ったわ(かなり劣化したw)」
てこと。
もちろんDIとかはやる前。
StrutsでDBまわりは素のJDBCだったりしたころ。
今時はDBUtilつかってDBのスキーマ情報取得→ソースジェネレートクラス→Entityクラス作成て感じ。
ソース生成はVelocityとか使わずテキストファイルに置換文字おいてのなんちゃってテンプレート。
1:1のエンティティしかないんでいけてないことこのうえなしw
(用件的には1:1で問題なかったんだけども)


こういうツールってプロジェクト開始時に作成するのもありかもしれないけど、時間的余裕ないとだめで。
はじめから「ある」てのが大事なんよね。
DBFluteS2JDBC対応はする(できる)のかな?
ていうかJPAぽいJDBCだからまた別の話か?
どのみちエンティティの自動生成機能がほしいかもてことで。