ワークフローについて調べてみる

あくまで予定段階なわけだけど、年明けからの仕事でワークフロー部分も作るかもしれない。
て、6月に結合テストやるっていってるのにスクラッチでできるのか?w
そもそもワークフローてどういうものでなにができる?からスタート。

  • 状態管理
  • ESBとの連携

製品ででてそうなもので大雑把に思い浮かぶのはこんだけ…。
仕事ではERBが入ってるらしいんでサービス連携が必要になる?
ま、これは後回し。
ひとまずjBPMのドキュメントを読んでみてjBPMではこうやってますみたいなのをつかんでみる。
状態管理ていうとこで永続化して保持してるけどかなりいろんなテーブルを内部でつかってるんね。
万が一にも作るようなことになった場合、ここらがカギになりそうな予感。
フロー定義は…お絵かきできれば楽だろうけどGEFとか無理だし、既存ツールつかって出力されたXMLを利用とか?
深く突っ込まない程度で少しずつ調べてみよう。
どうせいま仕事してないしw