H.264エンコード実験

なんとなくふと仕事中にH.264(AVC)エンコードやってみてぇと思ったのでさっそく(帰宅後)実験。
肝心のエンコーダを持っていなかったんでseraphyさんの「x264 詰め合わせ」を入手。
/vfw/VC8/x264vfw.inf → 右クリックからインストール。
これでエンコーダのインスト完了。
編集エンコードはaviutlを使うんでさらに
/pthreadVC2.dll /auo/VC8/x264.auo x264gui.auo x264gui.ini をaviutlのフォルダにコピー。
AACのエンコで利用するNeroAACEncoderも別途DLしてきて適当に解凍しておくと。
編集後、プラグイン出力→拡張x264出力であとは待つだけ。
なんだけど、とてつもない時間がw
2、3回適当に試したときはいいんだけど、D4(1280*720 2分11秒)を9.0Mでエンコしてみたら40分くらいかかった((((゚Д゚;))))
H264エンコは時間がすごいかかるとは聞いてたけど、これはすごい。
画質とサイズ、それと実作業時間。
これらのトレードオフ考えないとやる方はたまらんね。
もうすこしエンコ設定とか考えてみよ。


参考にしたサイト:VFRなMP4、MKV(H.264)に挑戦する(AVIUTL編)