AVアンプあれこれ

21日のimpress特集記事をみて「次世代映像ディスク対応のAVアンプはHDMI接続かぁ」と改めて思ってみたり。
映像と音声を同時に伝えることができるHDMIなんだから使うよなぁ。
っても肝心のアンプはまだ高杉で手は出せません・゚・(ノД`)・゚・
10万切ってくれば考えるけど…。
で、レコーダ(プレーヤ)→AVアンプ→テレビと普通は接続するんだけど、記事にもあるようにこれだとただ録画したのを見るときもアンプの電源入れないとだめ(らしい?)。
HDMIは電気的に接続?するらしいんでパッシブはほぼないとか。
家の環境ですでにHDMI端子3個で足りない状況になってきたんで、セレクタも欲しいところ。
(ますますACアダプタの山が…)
まだまだDVDメインだからいいんだけど。
せっかくの高音質なんだし環境は整えたいよなぁ。


7.1chなんて配置できるのかは置いておいてorz