パワーアップ完了

AMD 790GXが発表されてからmicroATXマザーを待ってたんだけどいっこうによさそうなのがでる気配がなくて。
BIOSTARから出てたけど前回ので懲りたのでスルーしつつGIGABYTE待ち。
そしたら今月上旬にGeForce9400チップセットmicroATXマザーが発売に。

てなわけで、タイミング的に(資金的に)ちょうど良かったので買っちゃいました。(15日に買ってた)
さよならAMD…うちのPCはこれで全部Intelになってしまったよ。
CPUはQ6600とQ8200で悩んで長く使うだろうなぁてことで新しいQ8200を。
キャッシュが減ってるのが気になるけども。

セットアップ中。
何度やってもUSB FDDからAHCIドライバを読み込めないので仕方なくIDEにつないだり…。
Vista以降であれば標準で組み込まれるから今後不要にはなると思うけど。

前回のベンチマークとの比較をおまけで。

CPU Core 2 Duo E6750
(Conroe 2.66GHZ)
Athlon 64 X2 5200+
(Brisbane 2.70GHz)
Core 2 Quad Q8200
(Yorkfield 2.33GHz)
CrystalMark 121875 78556 159827
ALU 23542 19820 42495
Fibonacci 9467 7853 16074
Napierian 4470 2771 9334
Eratosthenes 3292 3160 5741
QuickSort 6291 6014 11324
FPU 25275 22831 51200
MikoFPU 2580 2603 5921
RandMeanSS 14150 12240 30639
FFT 4463 4511 7477
Mandelbrot 4060 3455 7141
MEM 15223 (DDR2-800) 13727 (DDR2-800) 14482 (DDR2-800)
Read 6599.70 MB/s (6599) 4205.25 MB/s (4205) 4565.95 MB/s (4565)
Write 2532.08 MB/s (2532) 2963.16 MB/s (2963) 2259.00 MB/s (2259)
Read/Write 2515.45 MB/s (2515) 2821.64 MB/s (2821) 2272.38 MB/s (2272)
Cache 35556.25 MB/s (3555) 37166.67 MB/s (3716) 53648.24 MB/s (53648)

んー、CPU周りは断然トップになった(メインマシンE6750をぬいて)けどメモリ周りがふるわないなぁ…。
むしろE6750に比べて低い。
E6750は1Gx2でQ8200は2Gx2+1Gx2とかになってはいるけど。
ほかのブログでGA-E7AUM-DS2H関連すこしみてたけど、CPUクロックに連動してメモリのR/Wが変わるようなのを見たけど。
よくわからんですたい。


試しにエンコードしてみたら、ノースが噂通り熱い。
HWMonitorでみると60度付近に。
CPUは50度くらい。
夏場どうなるかな。


追記

CPU Intel Core2Quad Q8200@2.33GHz
M/B GIGABYTE GA-E7AUM-DS2H rev.1
MEM DDR2-800 2Gx2+1Gx2 (すべてCFD)
VGA GeForce9400@On Board
HDD Hitachi HDP725050GLA (AHCIモード)
OPT LG GSA-H62N
ケース Antec NSK3480
クーラー scythe ANDY SAMURAI MASTER
ファン 8cmx2(Front) 12cm(Rear)

前回のAthlonマシンの換装。
ただこのマザーだとCPU位置が変わってケース上部(電源とのしきり)とANDYがギリギリなんでケーブルの取り回しは注意。