まさかのご臨終!?

うちでLinkStation(LS-500GL)を使ってるんだけど、ここんとこ6月くらいから「熱がこもってます警告」みたいなのが頻発したり不調だったんだけどついに17日の朝には起動しなく…orz
(夜暑いんでNASの電源は切ってる)
正確にはHDDがスピンアップできなくなってると。
なんど電源を入れ直しても全く改善の余地無し。
NASなのにバックアップなんて取ってるかーヽ(`□´)ノ
が、会社にいかなあかんのでここでタイムアップ。
データ救出できるか、確かめるのは夜に。


夜です。
LS-500GLのHDD交換ページとかみながらとりあえずケースからHDDを取り出して。
その作業中に朝DLしておいたknoppixをDVDに焼いておくと。
メインマシンでknoppixをブートしてSATA→USB変換ケーブルで取り出したHDDをPCに接続。
えーっと、HDD起動して中身もアクセスできますよ?
・・・・・。
壊れたのはガワ?
どっちにしろこのままじゃ中のデータがみれないのでそのままメインPCの方にコピー。
延々と250GBほどの中身をすべて。
時間はかかったけど無事全データの吸い上げ完了。
さて、このNASはどうしようか。


ちなみにNASがないと不便なことは変わりないので新しいのを今日さっそく購入w

BUFFALO ネットワーク対応HDD LinkStation 1.5TB LS-CH1.5TL

BUFFALO ネットワーク対応HDD LinkStation 1.5TB LS-CH1.5TL

容量はなんと3倍の1.5TBですよ。


NASの中身でかくなればなるほどバックアップどーすんだよ…。