XP Modeをためしてみる

やっと?Windows 7 XP ModeのRC版がリリースされたのでどんなもんかとうちのVAIO君にインスト。
なのに、まさかのVirtual PCが起動しない_| ̄|○
「CPUの仮想化サポートがされていません。」みたいな起動エラーが…。
はて、Core2Duo T7200使ってる以上IntelVTサポートしてるはずなんだけど(C2Dはサポートのはず)。
インテルのプロセッサ識別ユーティリティを使って確認すると。

「有」ってなってる。
となると、BIOSで殺されてる?
BIOSセットアップで項目をさがしてみるけど、IntelVTぽいのがまったくない。
Google先生に聞いてみるとやっぱりBIOSで殺されてるらしい。
さらにSymcmosていうツールでBIOS設定をテキストに書き出して、編集、読み込みで書き換えできるみたいなのでこれで有効に。
これでVirtualPCが無事起動。
ゲストOSはないもない(あたりまえ)なんで、いったん終了してからXP Mode(RC版)をインストール。
XP Modeを起動するとまんまXPが起動するじゃない!?
WindowsUpdateまで動くし…これてXPの最低限のOSそのままインストしてない?
それでいて、これ無償で提供でしょ。(Professional、Enterprise、Ultimateのみ)
いいのかなぁとふと思ったり。
散々アクティビティだなんだてやってるのに…。
まぁ気にせず古いゲームのCDを引っ張り出してきてインスト。
ホストOS側のドライブをゲストOS側でもマウントできるんでそこからインスト。
XP Modeでインストしたアプリはホスト側のスタートメニューにXP Modeのサブメニューで選択可能に。
そこから起動すれば(XP Modeの起動後に)アプリが起動。
マシンスペックの問題だろうけどXP Modeの起動がちょい遅いのが難点かなぁ。

よりによってゆんちゅですw