IDEOSで遊んでみた

スマホ板で久しぶりにIDEOSスレを見てみたらカスタムROMでよさげなのがでてたらしい。
そんなわけで普段まったく使ってないし文鎮覚悟で昨日、今日といぢってみた。

FWアップデート


↑買ってからまったくアップデートとかもせずにほっといたんで、まずはリークされた日本通信版のFWでアップデート。

↑参考にしてたブログの通りでこれはあっさり完了。

root奪取

なにはともあれrootを取らないとROM焼きもできないのでz4root1.3.0を使ってさくっとやろうと思ったのに。

「Permanent Root」を選択して読み込み中?のアイコンがぐるぐる回った状態でいっこうに完了する気配なし。
埒があかないのでsuperoneclickの最新版をDLしてきて試してみると、こっちはあっさり完了。
busyboxのインスト失敗みたいなメッセージが見えたけどなんかコマンド使えるぽいので放置w

バックアップとか

ROM焼き前にシステムとアプリ類のバックアップを取っておく。
Titanium backupで一括取得。(面倒なんで有償版購入)
ROM Manager経由でClockworkMod Recovereyも導入。
これでひとまず準備は完了。

焼き

FUSIONideosのv2.0をDLしてきてZIPのままSDカードに配置。
ClockworkMod Recovereyを使ってROM焼き開始。

起動!

無事ROM焼きが終了して長い初期起動を待つと。


青色ベースのUIが。
このあとTitanium backupで一括復元して問題なく動作。
地味にマルチタッチ対応してるあたりよいよい。
ただ毎回起動するとWiFiがOFFになってるのがちとやっかいかな。
(普段自宅でWiFi運用、3Gはフライトモードで切ってる)


完全自己責任の世界だけど、rooted状態であと何する?といってしたいことは特に無かったりする。。。