これはどうだろう

VMware PlayerにWindows8 Consumer Preview版をインストしてすこし触ってみた。


OSのインストール後にアカウント設定のところでWindows Live IDをいれると統合されるぽく。
同じパスワードでログインできた。

噂のメトロUI。
んー、今はVMでデスクトップサイズ狭いからまだいいんだけど、1920x1080とかデュアルにしたらどうなることか。
メトロUIから起動される(対応)アプリはフルスクリーン占有のみ。

↑メッセージアプリ。WindowsPhoneでLiveIDとtwitterの連携してたのでここでも統合された状態で表示。

↑フォトアプリもSkyDriveとシームレスに連携。
WindowsPhoneのメトロがまんま。
エクスプローラを起動するとみなれたクラシックに。


でもリボンUIに変わってる。
Officeみたいに項目が多いわけでもないのでそんなに使いにくいとは思わなかった。


ちょっと触っただけでもこのメトロUIとクラシックのふたつのあるのが使いづらい。
メトロUI側アプリは何が何でもフルスクリーンになってしまうから、アプリによっては不便になるし。
なによりタッチ操作前提になってるのが…。
右端に隠れてるメニューバー?の表示ができない。
(というかマウス操作は右下にポインタ持って行くと出るのが正解?)
LiveIDとの統合でtwitterとかSkyDrive、メッセンジャが連携してるのが便利なだけにそれがメトロUIのアプリでのみてのが。
なんかこれだとわざわざWin8導入する必要はないかなぁと。


以下適当なスクリーンショット