Java厨 vs .NET厨 (爆)

カテゴリはJavaじゃないけどね(´・ω・`)


プログラムを作ろうパソコン教科書VISUAL C#05 EXEDIT.入門 (マイクロソフト公式解説書)プログラムを作ろうパソコン教科書VISUAL C++05EXEDIT.入門 (マイクロソフト公式解説書―プログラムを作ろう!パソコン教科書)
てなわけで、最近なんでか興味津々な.NETの本を購入してみた。
C++の方は以前にやってたのでどんな感じに変わったのかなぁてのでついでに購入。
本命はC#のほう。


で、C++をざっとみた感じでの印象。
VBになったC++
やることはVBと一緒。
過去の資産てことでいままでのWinAPIベース?のも作れるけど。
かなり中途半端に感じた。
そもそも.NET frameworkCLRで動くからどれ(VBC++C#)で作っても同じになるだよね。
C#の方はといえば、完全にCLRオンリー。
ソースの記述とかはJavaちっく。←.NET frameworkのライブラリがすでにJavaぽい。
そして買った本は俺的役立たずw
これなら逆引きとかのほうがいかったorz


.NETて大げさに思ってたけど、C++とかVBCLR使える用にしただけで昔の人でも取っつけるようにって残しただけだね。
↑でも書いたけど、C++でもVBでもC#でも同じのつくれるんだから。
APIオンリーで書いてたC++よりよっぽどわかりやすいんだけどね、C#は。
でも、それだけ?
とりあえず、Winアプリを手軽に作れるようになったてことで。


おまけ:M$のVisualStudio Express Editionのページw
ttp://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/