今日もエンコードぉ

今日というか昨日の夜だけど。
アイマスOVA(17分08秒)をMP4にエンコードしてみた。
と、これだけならいつもどおり。
今回はチャプターをつけてみる実験を。
AviUtlのx264guiじゃできないので、ここでは普通にMP4を作成。
チャプタテキストの作成はMeGUIのツールから作成。
肝心のチャプタタイムレコードはDVDからVOBを取り出したときに一緒に抜き出されるIFOから参照。
テキストを作成したら、MP4BoxでMUXして完成。(実際にはフロントエンドのYAMBでやった)
いざチャプタ動作を確かめようと思ったら、QTはもちろん未対応w
そもそもQT7.3はアスペクト比みてたのに7.4以降無視てどんだけよ。
MPCで再生するとチャプタ選択もあっさり動作。
チャプタだけでなくメニューも作れるみたいだけど…これはいいか。


ちなみにOVAエンコードするときにフィルタの有無でファイルサイズが変わったw
フィルタなし(音量最大化のみ)で91M。
フィルタあり(シャープ化+音量最大化)で84M。
ファイルサイズはうるおぼえ…。
でもフィルタ適用したほうが小さくなったてのが驚き。
そしてエンコ時間は2倍にorz
VBRだからなんかしら関係してるのかしら?