S01SHとMacBookの青歯接続

ということで外でMacBookを持ち歩くことはほぼない気もするけど、それでもせっかくS01SHをもってるのでモデムとして使えるようにしてみようと。
VAIO Type-SはUSB接続してS01SHをモデムとして使ったこともあるんだけど調べたところMacOSX向けのドライバは公式にはなし。
個人で作ってる人がいたけどLeopard対応はしてないみたい。
BBSをみると動いたってのもあるんだけど…。
ここは有線はやめてせっかく両方とも青歯に対応してるのでこっちでやってみようとLet'sトライ。

S01SH側の設定


Bluetoothを有効に。

そのままメニューからBluetooth設定へ。
モードタブの「このデバイスを他のデバイスでも表示できるようにする」にチェック。

COMポートタブに移動して「新しい着信ポート」をタップしてCOM0を指定。

MacBook側の設定

Bluetooth設定アシスタントを使ってS01SHとペアリングする。

「続ける」をクリック。

「任意のデバイス」を選択。

バイスの検索が行われるので見つかったS01SH(WM_○○○)を選択。
写真はないけどココでパスキーが表示されるのでS01SH側に入力。
これでペアリング完了。

ダイアルアップの設定。
ユーザ名:em
パスワード:em
電話番号:*99***1#
写真は「*99#」になってるけどS01SHは上の方が正しい…はず。(どっちでも接続できたんだけどね)

設定完了。

MacBook Bluetooth設定

環境設定→Bluetoothを開いてこんな感じに設定。(デフォルトのまま)


MacBook ネットワーク設定

環境設定→ネットワークを開いてこんな感じに設定。(デフォルトのまま)
アシスタントで設定したのがデフォルト設定になってるはず。

S01SH パートナーシップの設定


Bluetooth設定のデバイスタブを開くと、ペアリングしたMacBookがあるのでタップ。

使用するサービスに「シリアル ポート」をチェック。


これであとはMacBook側から青歯接続してネットにつながればOK。