録画環境構築

昨日買ってきたPT1をAtomマシンへまずは設置。
アースソフトさんのマニュアル通りにやってSample.exeで簡単に動作確認。
次にDTV関連ツールあぷろだから必要なモノを入手。

  • BonDriver_PT1-ST(人柱版5)
  • EpgDataCap_Bon(人柱版8.56)
  • TVTest ver.0.5.22
  • Spinel ver2.8.1.2
  • Spinel ver2.8.0.2 + BonDriver_Spinel ver2.3.0.0 / 人柱版
  • BonCasLink Ver.1.10
  • MPV Decoder (Compiled by ICC)

2009/01/10時点で最新のモジュールを使用。
ただEpgDataCap_Bon(人柱版9.5)だと他のブログでも見かけたけどチャンネルスキャン後に保存できなくて安定版と言われる?8.56に。
BonCasLinkはPT1積んでるマシンはリモートデスクトップで操作するんで、どうしてもカードリーダーが使えないので仕方なくorz
LANサーバは高いしなぁ。
んで、アプリの設定はとくに迷うこともなく取説通りで何とかなったんだけどSpinelだけははまったので以下メモ。
BonDriver_Spinelを使ってPT1を載せてないマシンの方からTVTest使って視聴使用としてたんだけど見えないのよね。
いろいろ調べてみるとどうもSpinelで使うBonDriverはチューナー毎に分けないとダメらしい。
BonDriver_PT1-S.dll → BonDriver_PT1-S0.dll BonDriver_PT1-S1.dll
BonDriver_PT1-T.dll → BonDriver_PT1-T0.dll BonDriver_PT1-T1.dll
というようにコピー&リネームで分割。
これをSpinel\BonDriverに配置。(BonDriver_PT1-ST.iniとPT1Ctrl.exeはそのままコピー)
Spinelを経由して視聴するTVTest側に配置するBonDriver_Spinelも同様に分割。
BonDriver_Spinel_PT1_0_S0.dll BonDriver_Spinel_PT1_0_S0.dll.ini
BonDriver_Spinel_PT1_0_S1.dll BonDriver_Spinel_PT1_0_S1.dll.ini
BonDriver_Spinel_PT1_0_T0.dll BonDriver_Spinel_PT1_0_T0.dll.ini
BonDriver_Spinel_PT1_0_T1.dll BonDriver_Spinel_PT1_0_T1.dll.ini
Mpeg2のデコーダーがPCに入ってたのではアプリが落ちたりしたんでMPV Decoderを導入。


これでやっとメインマシンで地デジがみれるように。
Spinelの使い方がわかれば録画も別マシンからできるからね。