撃退成功

やっとMH3のオフラインモード(下位)最後の緊急クエストをクリア。
オンラインの方で上位に上がったばかりとそっちやってたりして時間かかってただけだけど。
以降ややネタばれあり(ネットに情報でてるけどさ)


村クエのラスボス「ナバルデウス」。
めんどくさそうなんで少し放置してたわけですよ。
でも様子見で行ってみるかと受注してクエスト開始。
装備はペッコ一式(Lv8)で上位版の初期防御値まで強化済み。
武器はジンライ改を担いで。
攻略方法は黒Wikiをざっと見とく程度の知識。
エリア1〜2は首あたりにまとわりついて切りまくり。
ゲージがたまってれば気刃斬りの大回転まで。
でっかい上にのんびり泳いでるだけなんでそう難しくはなかった。
けど、ナバルの足ひれに当たったりでダメ食らうのが多かったかな。
狭い通路になると動きづらいのが難点。
髭を破壊するとそそくさとエリア3に移動したのでここからが本番。
といっても攻撃モーションがラギアやロアルドロスと大体同じなんで壁際に位置取りしなければ大して怖くない。
むしろ酸素足りない方がきつかった。
支給品の2個では当然足らず。エリア3に落ちてるみたいだけど初だったので場所もわからずそのまま戦闘。
バリスタもわからんのでスルーw
竜撃槍は説明があったので使用可能状態のときナバルが怒り状態だと攻撃ポイントに移動してくれるみたいなのでぶち当てる。
基本首(胴)あたりで切りまくってたらラスト5分あたりで撃退になってクリア。


トライで水中追加されたとはいえやっぱり陸上の方が動きやすいのもあって面白いと思うんよね。
難易度上げるていう点では成功してるけど。
クエ(モンスター)のボリュームが少なくなってる。
亜種、希少種で増やされるのもそれはそれでちょっとだけど。
やっぱり本命はP3になるのかねぇ。