さすがだよなぁ

ついに発売になった13を仕事に行く前に購入。
プリレンダムービーはFF7ACCクラスは当たり前。
リアルタイムムービーもプリレンダほどじゃないにしろクオリティ高いし。
裏を返せばフィールド上にいるキャラのモデルもクオリティ高いてことだし。
ここらはスクエニの十八番だしね。
3〜4時間くらいやったところだけど、今のところずっと一本道。
フィールマップというよりも道をたどってるだけで、FFXみたいな感じ。
戦闘パートはブレイク状態まで持って行けばがつがつダメージが通るのでなかなか。
ただ、ボス戦でもこのプロセスは変わらないけど単調になりやすいかな?
コマンドを見逃してるのか、ブレイク→うちあげができないw
ブレイクになる前に倒し切っちゃうことが多いんだけど。
FFXIIガンビットの発展系というオプティマシステム。
HP減ってきたらヒーラー投入してケアルで回復とかしてくれて楽といえば楽。
ガンビットは自分でパターン組めたのがおもしろかったんだけど。


あとは気になったところをいくつか。
戦闘時のコマンド選択をアナログスティックでできないw
フィールドの移動のみに割り当てられてるみたいで選択は十字キーで。
対外のソフトてアナログスティックでも選択できるからはじめは何でコマンド選べないんだ?て思ったり。
ゲームとは関係ないけどアナログスティックて軽すぎてカメラ操作が行き過ぎたり案配がよろしくない。
一番気になったのがサウンドコンフィグがない。
パッケージ裏にリニアPCM5.1ch、ドルビー5.1ch、DTS5.1ch対応てあるんだけど、うちではどうやってもリニアPCM5.1でしか再生されないという。
HDMIでビットスルーの設定にしてるんでデコードは全部アンプ任せなんだけど。
ドルビーでやりたくてもゲーム中に設定がないしorz
試しにPS3側の音声出力でPCM切れるだけ切ってみたらドルビー5.1chで再生されましたよ…。
てことはPCM>ドルビー>DTSの準で優先度つけられてる?
出力種類くらいコンフィグに入れておいてほしいんだけどなぁ。
これなら複数音声入れてる意味なくないかね。

ファイナルファンタジーXIII - PS3

ファイナルファンタジーXIII - PS3