エンコード専用マシン2010

このタイミングでエンコード専用のマシンを新調です。
Clarkdale発売のタイミングでw
こういうのは欲しくなったときが買い時ていうやつで。

CPU intel i7 860 (2.80GHz)
OS Windows 7 Ultimate x86
M/B MSI P55M-GD45
MEM Corsair XMS3 DDR3 1600(CL9) 2GBx2
VGA Leadtek GeForce 210 (GDDR3 512MB)
FAN Scythe KABUTO
HDD intel X25-V 40GB, Hitachi HDP725050GLA 500GB
SUP Scythe CoRE Power 400W

構成はこんな感じで、HDDと電源は使い回し。
エンコード用と割り切ったのでグラボは適当チョイス。
自宅マシンがGFなんであわせるためで3D性能は無視。
CPUも悩んだところだけど、OCもしないかなぁてので860に。

んで、M/Bは実は現地で買うのをMSIのに変えたのよね。
当初は戯画のにしようと思ってたんだけど、ツクモの特価で安くなってたのと(地雷品だから?)PCIE x1とPCIスロットがあるので。
PCIは今まで通りPV4を載せるので必要だし、PV5がPCIExになるとかスレで言われてたりのため保険で。

LGA1156ソケットの接写w
さすがデジカメ、ちゃんと撮れますますなぁ(縮小してもそこそこわかるし)
LGA775と同じ大きさなのにこまけー。

KABUTOのプッシュピンとひたすら格闘し、指を怪我しつつ何とかケースに収納してmemtest86+中。
プッシュピンタイプはやっぱりダメだね。
クーラーが大きいと回せない。差し込めたとしても回せないw
memtestも始めVer2.00でやってみるとメモリ情報やチップセット情報が取得できてない。
サイトをみると最新版のVer4.00があったのでこっちでやると起動はするけど動いてない(´・ω・`)
MSIのサイトに今度はいってBIOSのチェック。
こっちもあらかじめ入ってたBIOSが古かったので最新版に更新したらmemtestは問題なく動作。
写真にもあるX25-VにWindows7USBメモリインストーラからインスト。
相手がSSDてこともあってOSのインストもささっと終わってドライバのインストもOK。
PV4も正常稼働。
残りの環境作成はちまちま明日やってみてってところで終了。


電源の経年劣化をちょっと心配してたけどちゃんと動いてよかった。