アプコンしてみる

椎名さんの新譜に収録されたライブDVDをエンコードするのはいつものことで。
(そういやCDはまだ聞いてないな…)
せっかくiPadを買ったんでDVD(480i)をHD(720p)にしてエンコードしてみようかなと。
といっても普段地デジアニメをエンコしてる設定でx264に丸投げするだけだけど。
avisynthスクリプトはLanczos4Resizeで1280x720にリサイズするだけでまずは実験。
(普段どおりシャープネス等のフィルタはあり)
結果は普通に見る分には問題ないかも?
実写だからアニメほどはっきり違いがわからないのもあるけど…。


今度は720p、プログレッシブ(60fps)化してみようといろいろ調べたら面倒なことこの上なくorz
あきらめました。
Itsフィルタ使ってあーだこーだやるみたいだけど、そこまでガチでやろうとも思えなく。
ただアプコンに使えるフィルタでEEDI2。
インタレ除去で使えるTDeintてのをwikiでしって試してみるが…エンコ時間がすげー長くなったw
さらに結果は、実写だからアニメほど(ry
ただインタレ除去されて24fpsのmp4ができたw


エンコの設定はほんと奥が深くて大変だなぁ。
自分で納得できる設定になったらあきらめるしか。
今回試してみてわかったのは、時間を取るならLanczos4Resizeで十分かもてことか。
アニメのサンプルをみるとEEDI2も確かにすごくよさげなんでどね。
今回のではどちらも差がなかったって感じで。
インタレ除去は自動フィールドシフトとTDeintどっちがいいのかはまだわからない…。