なんじゃこりゃ

朝こんなメールが届いてたわけで↓。
AppleCare サポートセンターの電話対応について」
内容をみると、サポセンに電話したときのオペレータについてのアンケートに答えてくれへん?てことらしい。


いや、俺いままでサポセンに電話したこともないから。


そんなわけでiTunesの垢ハックとかなんか気味悪いので、コレで初めてサポセンに電話してみた。
状況を伝えてみると技術部の方に繋いでくれるというので引き継いでもらって確認してもらうことに。
受信したメールアドレスを伝えるとDBを調べるので折り返し電話しますと。
30分くらいしたら連絡きたー。
したら昨日iPod classicのハードの方で問い合わせがあったらしい。
ここでわかったんだけど、classicは前に中古にだしてて手元にはないわけで。
詳しく聞くと、ハードのシリアル番号にユーザの情報(Apple ID)が紐付いて登録されてるらしい。
iTunesで初回の同期のときでしょうね。
ただしこの情報ってのはユーザは見ることができないとのこと。
じゃ、不要になった場合削除は?と聞いてみると「サポセンに電話して削除要請してください」と。
これでメールが来た理由はわかったんだけど。
なーんか困った管理してるなぁとも。
ユーザが見えないのならいいんだけどさ。
この理由だといま結構中古市場にiPodシリーズがあるから今後もないとも言い切れない。
なんかApple IDとハードの紐付けはユーザが削除できてもいいんじゃね?やっぱり。


サポセンの対応具合に関してはかなり良かった。
変なとこだとテンプレな回答だったりするし。