気にはなってたけど

PS3向けのサラウンドシステム「CECH-ZVS1」。
ネットのニュース記事みてたらインタビューとかあったんで見てみると、入力端子はピンプラグと光デジタルのみなんね。
さらに気になるのは対応フォーマット。

Dolby Digital, DTS, MPEG-2 AAC(ARIB), リニアPCM(2ch)*

 *リニアPCMは、48 kHz以下のサンプリング周波数に対応します。 
サラウンドシステム「CECH-ZVS1」詳細ページより

TrueHDとか対応してないとこをみると、ホントPS3ゲーム向けぽいなぁ。
BDとか最近TrueHD採用増えてるんだけど、この場合本体側でデコードしたのをスピーカー側にOUTPUT。
でもこのデコードされたサラウンドてch割りが微妙な気がしたんで。
実際に家のAVアンプでTrueHDをデコードしたのと、PS3でなんかちがったし。
それでもゲームとしての音響環境をよくするのならこれはいいかもしれない。


が、PS3でがっつりやってるようなゲームってある?
自分の稼働環境が箱○>>>PS3なところもあるけど。
PS3はもはやBD再生専用に近いし。
上位機種でHDMI対応してTrueHDとかもフルセットサポートしたら考えるけど。
ちょっと物足りないなぁ。