仲間入り?

今更ながらにjQueryを初めて使いながら自前で非同期通信をしてみてたり。
んで、要件にあったJSP文字コードを「Windows-31J」にしてみたとたん、
『エラーc00ce56eのため操作を完了できませんでした。』
IEスクリプトエラーが発生。


ぐぐるとこれってIE固有でAJAXのレスポンスヘッダに含まれるコンテンツの文字コードを「Windows-31J」にすると発生するとか。

<%@page contentType="text/html;charset=Windows-31J" %>
 ↓
<%@page contentType="text/html;charset=csWindows31J" %>

こんな感じで「Windows-31J」の別名「csWindows31J」にするとエラーはなくなって動きましたとさ。


ずいぶん前から言われてる事象みたいだけどIE8でもまだ直ってないあたりどーなんだろ。
Shift_JISでなくUTF-8にしろよといわれたらそれでおしまいなんだけど(´・ω・`)