5台目

Android端末もこれで計5台目か。

auと違ってdocomoスマホパッケージは端末メーカーオリジナルのままぽいのがいいね。
auの統一性もいいかもしれんけど。


今回はMEDIAS買った時の回線をプラン変更もして購入。
定額データプラン フラット バリュー+mopera Uスタンダード+spモード。
プラン変更時に最初moperaUライトもスタンダードもつけれないとか言われたりで時間かかったけど。
地元のドコモショップの方に行って窓口で聞いてみるとmoperaUつけれますよと。
で、家に戻ってmoperaUの設定を完了して通信のテスト完了。
Nexus SにSIMを差して通信とテザリングもできたんでSIMを戻してさらにspモードに戻すと……。
ネットワークにつながらねぇ_| ̄|○
spモードのAPN設定は編集すらしてないのになんでやとGalaxySにSIM差してもspは×。
GalaxySの常用してるSIMをrayに差すとこれはsp○。
わけわらんので閉店1時間前だしてことで再度ドコモショップに。
症状を伝えると優先対応してくれるてことで15分くらいまってから窓口でやりとり開始。
カタログを見返してるとmopera Uスタンダードを契約しててspモードも使用する場合は「接続先限定*1」を解除してください。と注意書きが。
moperaUつけてもらったときそんな説明もなかったんですが。
さらにspモードと交互に利用するていってたのに。
そんなこんなで解除してもらって、無事両方のAPNが使えるようになりましたとさ。


これでdocomo端末使ってるときにテザリングをONにしてもspモードで使えて5980円。
SIMフリ機でテザリングするときはmoperaで5980円のはず。
常用のSIMはプランをパケホフラット→パケホダブルあたりに変更。
2台持ちになってしまうけど、まぁいいかなと。
しばらくは定額データのほう、料金監視した方がいいとは思うけど。

*1:定額アクセスポイント=mopera.flat.foma.ne.jpのみ接続できるように制限される