光回線乗り換え完了。

テプコ光の回線サービスがODNで終了するので、フレッツ光ネクストへ乗り換えが今日完了。
昨日MOGRAのUST配信を最後までみてたせいで工事担当者が来る30分前のギリギリで目が覚めるw
軽く掃除をして汗だくになった頃にドアのチャイムがなって担当者到着。
光ケーブルはテプコと同じくエアコンダクトを使って屋内へ通してもらう。
開通確認してもらってケーブルの引き込みは完了。

持ってきてくれたONUはSCM-GE-PON 形「H」光加入者終端装置タイプDていうやつ。
てっきりルータ機能一体型のかな?と思ってたんだけど違ってた。
フレッツテレビも申込みしていたのでアンテナ線を繋ぐ関係でテレビの裏に設置。
(付け替えたアンテナ線が短かったんだけどね)

んで、今まで使っていた無線LANルータが11n未対応、100Mbpsハブという奴だったから思い切って新調。
バッファローからNECに変えてみた。
HUBも今まで繋いでたのをつなぎ直すだけで、またポートが埋まった…。
ほかに8ポートHUBも使ってるのになぁ(´・ω・`)


ちょちょっと優先LAN側の設定をしてから速度計測をお約束でしてみた。

↑まずはテプコ光時の速度。(昨日の夜に計測)

↑こっちはフレッツ光ネクストの速度。


何この違いw